バッファローチキンウィングデーだもの

アメリカさとと-USAではどこでも出会えるスタンダードな料理、バッファローチキンウィング。
最近では日本でも出すお店がありますね。
バッファローチキンウィングが簡単に作れちゃう、ソースも輸入されてたりしますし。
今日はそのバッファローチキンウィングの日なんだそうです。

バッファローチキンウィングは揚げた(もしくは焼いた)手羽に、辛いソースを絡めたお料理。
食べると手がベタベタになっちゃうんだけど、独特の辛さと酸味がさとと-ビールビールのつまみに最高です。
私も今日は食べましたよ~。さとと-ウインク

バッファローチキンウィング

バッファローチキンウィングの発祥の逸話さとと-ふきだしはいくつかあるようですが、
米ニューヨーク州北西部に位置する都市・バッファローの
Anchor Bar(アンカーバー)という店で、
1964年10月30日に生まれたというが定説のようです。
1964年=昭和39年だがら、意外と若いメニューですね。

その発祥のお話さとと-本はこんな感じ↓

 フランクとテレサという夫婦が経営するアンカーバーで
 彼らの息子ドミニクが手伝いをしていたら、
 夜遅くなってドミニク友人達が腹ぺコでやってきました。
 テレサはドミニクから
 「友人の為に何か作ってやってくれないか」と頼まれ、
 冷蔵庫に在庫があったチキンウィングを素揚げし、
 オリジナルのホットソースで和えて出しました。
 要するにママが有り合わせと思いつきで、急遽作った料理だったのです。
 見た目は真っ赤で「え?」って感じだったけど、
 その味は美味しくて大好評。
 この新しい感覚の味は瞬く間に人気となり、
 アンカーバーの定番メニューとして定着。
 「バッファローチキンウィング」の名で全米各地に広まり、
 今ではバーやレストランでのポピュラー料理になってます。

 1977年には、当時の市長スタンマコウスキーさんが、
 バッファローの名を全国に広めたことに感謝し、
 毎年7月29日をチキンウイングデーとするよう宣言したそうです。


アンカーバーは現在でも営業していて、ここの店のサイトにはメニューも載ってました。
チキンウイングの現在の値段です。

Mild,Medium,Hot or Spicy barbecue
Single(10) $10.00
Double(20) $14.00
Bucket(50) $32.00

Suicidal! if you dare!
Single(10) $12.00
Double(20) $16.00
Bucket(50) $35.00

シングルでも10本もあるんですね!
そして激辛は、ちょっと高めなんですね。
それにしても「自殺的!もしあなたに勇気があれば!」って、
どんだけさとと-チリ辛いんでしょうか?
チャレンジしてみたいなぁ。

かといって、今すぐアンカーバーに食べに行くわけにも行かないので、
今日は家で作ってみました!
市販のバッファローウィングソースがあれば、手羽を揚げて和えるだけなのですが、
生憎、急には入手できなかったので、ソースも作りました。
そして、アンカーバーのスタイルを真似て、セロリとブルーチーズドレッシングを添えました。

レシピは色んなレシピサイトを参考にして、
自分なりにアレンジしました。
レシピ書いときますね~。

バッファローチキンウィングのレシピ
-材料-
 チキンウィング(手羽元、又は手羽先) 10本
 揚げる為のサラダ油 適量
 A)揚げる前にチキンにまぶす材料
  薄力粉       大さじ3
  パプリカ      小さじ1/4
  カイエンヌペッパー 小さじ1/4
  塩さとと-塩         小さじ1/4

バッファローチキンウィング用粉

 B)ソースの材料
  バター(又はマーガリン)   大さじ4 
  白ワインビネガー       大さじ1
  塩、あら挽き胡椒、ガーリックパウダー 適量
  ホットソースさとと-唐辛子(タバスコなど) 大さじ5
 
  ※ホットソースは銘柄により酢を多く使っているものがあります。
   バッファローチキンウィングのソースは酸味があるソースですが、
   タバスコなどのように酸味が強いホットソースを使う場合は、
   酸っぱくなり過ぎないように、白ワインビネガーの分量を調整してください。

   オリジナルレシピはDurkee's Franks Original Red Hot Sauce
   (フランクス・レッドホット・オリジナル)だと書いてあるサイトがあったので、
   入手可能な方は、これがいいかも。
   私はあるもので間に合わせました。

スパイス

-作り方-
 A)の材料を混ぜ、ボールさとと-ボールに入れたチキンウィングにまぶします。
 馴染むように5分ぐらいそのままおきます。
 ※A)を混ぜた粉はあまり沢山ではなく、から揚げみたいにいっぱい衣をつけるわけではありません。

バッファローチキンウィング下ごしらえ

 さとと-鍋鍋かさとと-フライパンフライパンなどにB)の材料を入れ、弱火でバターを溶かしながらよく混ぜ合わせます。
 火が強いと、ホットソースが目にしみますよ~!

ホットソース

 油を190℃ぐらいまで熱して、チキンウィングを揚げます。
 充分に火が通り、きつね色になるようにします。

 揚げたチキンウィングをソースの鍋に入れて、ソースを絡めたら出来上がり!
 あ~ら、簡単!でしょ?

付け合せ(セロリ&ブルーチーズドレッシング)のレシピ
-材料-
 セロリ 1本
 ※オリジナルの付け合せはセロリですが、その他のスティック野菜もつけて、
  野菜いっぱいもいいですね。
 C)ブルーチーズドレッシングの材料
  マヨネーズさとと-マヨネ 1/2カップ
  玉ねぎさとと-玉ねぎのみじん切り  大さじ1
  ニンニクさとと-ニンニクのみじん切り 大さじ1/2
  パセリのみじん切り  大さじ2
  サワークリーム    大さじ3
  白ワインビネガー   大さじ1
  レモン果汁さとと-ミキサー 小さじ1
  ブルーチーズ     20~30g

ブルーチーズドレッシング

作り方
セロリは固い部分の皮をむいて、スティック状にさとと-包丁切ります。

ドレッシングはよ~く混ぜるだけですが、ブルーチーズはものにより混ざりにくい場合があるので、
予め細かく砕いておくか、材料をミキサーさとと-ミキサーで混ぜちゃいましょう。

あとは盛り付ければOK。

手をベタベタにしながら、かぶり付いて下さい。さとと-もぐもぐ
チキンウィングデーじゃなくても、作ってみて下さいネ!

あ~、ビールと辛いものに目が無いSekiコーチやHumiちゃんに食べさせたいなぁ~。
もちろん、Suicidal!レベルの激辛バージョンで!
今度、新潟行ったら作るか~。

以下は、参考にしたサイトや関連サイトのURLです。
アンカーバーのサイト
 http://www.anchorbar.com/(英語)
Durkee's Franks Original Red Hot Sauce(Franksホットソースのサイト)
 http://www.franksredhot.com/index.php(英語)
ワールドプラザ Franksホットソースのネット販売有り
 http://item.rakuten.co.jp/world-plaza/c/0000000274/(日本語)
バッファローウィングソースのサイト
http://www.buffalowings.com/(英語)
バッファローウィングソースのサイト
http://www.buffalowings.co.jp/(日本語)
バッファローチキンウィングのレシピ参考サイト
http://homecooking.about.com/(英語)
http://www.reluctantgourmet.com/(英語)
http://chickenrecipes.wordpress.com/(英語)
バッファローチキンウィング祭りのサイト
http://www.buffalowing.com/(英語)
私の知ってるバッファローチキンウィングが食べられる店
ADOBE CABTINA アドビ・カンティナ(東京都中央区人形町)
http://www.satoto.jp/adobe/
Cafe Cabo San Lucas カフェ・カボ・サンルーカス(東京都中央区)
http://www.satoto.jp/cabo/
*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード