ダブルの虹の麓には金貨も2倍かな?

何だか落ち着かない天気が続いてますね。
むちゃ暑かったりさとと-太陽、どんより雲ってさとと-雲今にも降り出しそうだったり、
突然の雨に驚かされたり。
毎日出かけるときに「傘どうしよう?」と悩みますねぇ。さとと-青い傘

でも、そんなお天気のおかげで、虹見ました。
もう、先週のことですが、一時的な雨の後でした。

仕事の帰り、「今日も渋滞か??」などと思いつつ、
首都高乗ったら、東京のごちゃごちゃした家並みの向うに綺麗な虹が!

レインボー

突然のことだったので、デジカメ持ってない。
携帯電話のカメラでどうにかパチッと。
あんまり、良いカメラじゃないので、それなりにしか写せませんでした。

実際は2重の虹でとっても綺麗だったんですよ。

なんだか楽しい気分になって、
「虹の麓には宝物さとと-虹と金貨が埋まってるんだよね~」なんて話を思い出したりして。

あれって、アイルランドの伝承がもとのお話ですよね。
世界各地に同じような話はあるようですが。
みんな、不思議で綺麗な虹を見て、
でも絶対麓には辿り着つけなくて、
きっとそこには宝物があって、
綺麗な虹が立ち上ってるって想像したんでしょうね。さとと-ふふん

 アイルランドの伝承の妖精レプラコーンは、
 いたずら者で陽気、そしてとっても働き者の靴屋さん。さとと-緑の小人
 虹の麓に稼いだ金貨を溜め込んで隠しているらしい。さとと-虹と金貨
 レプラコーンを捕まえて、宝の在りかを聞き出したら、
 その人は大金持ち!


さとと-赤の小人レプラコーンはうちの近所にはいないのかしら~。
是非捕まえたいわ。

アイルランドのイニシュモア島には、
レプラコーンのお家さとと-お家1を作っているおじさんがいるらしいです。

アイルランドでガイドをなさってるナオコさんのブログで写真を見つけました。
作者のおじさんの優しいニコニコ顔の写真もあって、
なんかほのぼのしちゃいます♪

 ※「ナオコガイドのアイルランド日記」
   イニシュモア島のレプラコーンの家(http://naokoguide.blog33.fc2.com/blog-entry-925.html)

レプラコーンのお家は、小さな可愛いお家でとっても素敵。さとと-デイジーピンク
いっぱいあって、レプラコーン村になってたりもします。

私もレプラコーンのお家を用意したら、
レプラコーンが住み着いてくれるかなぁ~。
なんて、真剣に考えちゃいます。

妖精が近くに住んでいてくれたら楽しそう!
レプラコーンのお宝さとと-虹と金貨目当ての不純な動機もあるんですけどね。さとと-ベー

あ~、アイルランドに行ってみたくなったぁ。
(虹 -> お宝 -> 妖精 -> アイルランド と、とりとめ無く話し広がっちゃったな。)

イニシュモア島のおじさんみたいに、夢ある手作りしたいな~と思います。
(と、ハンドメイドの話なんですよ、結局!めでたし!)

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

虹奇麗でしたね~★(人´ω`*).。*゜+.*.。
私も見ました♪
虹は心が綺麗な人が一番に見つけるような気がします。。。私はいつも主人からききます^^;
二重の虹を見ると幸せになるそうです(*^_^*)
幸せ☆彡

さっきのコメントはひとみでした♪
★(人´ω`*).。*゜+.*.。

そうなのですか!

>ひとみさん

二重の虹を見ると幸せになれるのですか~(^o^)
それは、朗報です!

じゃ、ひとみさんも私も幸せが約束されましたねo(^-^)o

久々に虹を見ただけでも結構幸せな気分だったんですが、
ひとみさんの言葉で幸せ感が倍増しました♪ うふっ。

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード