ありがと*キンカ堂

なんだかせわしなく、疲れも溜まって、冬季オリンピックの結果以外のニュースはチェックしない毎日が続いてました。

今日久々にネットでニュースを見ていたら、なんとトールペイントで有名な銀座の老舗画材店「銀座ソレイユ」が民事再生法の適用を申請!
びっくりデス。 

で、関連記事に「キンカ堂、自己破産申請」!
ええーっ。
しかも2月22日ーーっ。

知らずにいたわぁ。

学生時代、池袋のキンカ堂に良く行ったなぁ。
高校時代に憧れの人にたのまれて、すっごく張り切って作ったサーフボードケース。
生地はキンカ堂で買ったのよ。

最近は仕事場の近くにもキンカ堂があって、便利に利用させていただいていたのに。。。
レシート見たら、私の最後のお買い物は1月12日だった。

最後のキンカ堂レシート

地域によっては、「キンカ堂=総合スーパー」というイメージがあるかもしれないけれど、
私にとっては、「キンカ堂=手芸屋さん」
ちなみに、1945年に創業だって。

最近はハンドメイドブームで、ハンドメイドの材料屋はいい感じなのかと思ってた。
ユザワヤさんは、銀座にも出店してデコクロ好きの人に好評らしいし。

キンカ堂池袋本店の閉まったシャッターにはいつの間にか沢山のメモ紙が貼り付けられているとか。
みんなそれぞれに「いままで、ありがとう。」のメッセージが書かれているんだって。
私もそうだけど、歴史のあるお店だから、小さい頃からの思い出がある人も多いんだろうな。

お母さんと一緒に行って、買った生地で私に服を縫ってくれた。
初めて彼に編むセーターの毛糸を買いに行った。
家庭科で作るパジャマの生地を友達とワイワイ買いに行った。
生まれてくる赤ちゃんにの為に編む服の毛糸を買いに行った。


そんな思い出がある人が沢山いるんじゃないかな~。

手芸屋さん、生地屋さん、毛糸屋さん、画材屋さん・・・・
ハンドメイドの材料売ってるところって、なんだが幸せな空気があるよね。
これから作る物を思って材料を探している人達のワクワク感が漂ってるというか。

キンカ堂さんもそんなだった。
淋しいです。
今までありがとう。

*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード