お友達レシピに助けられてます

GWもお家にいます。
普段、手が回らない家事をやっているうちに、連休も後半に。。。

思っていたより片付けきれないのに、休んだ気もしないなぁ。
まぁ、お部屋がちょっとだけ綺麗になったかも。

ご飯も簡単料理で済ませいてます。
昨日は鰹のサラダと簡単煮豚。

この前、お友達の傷だらけさんの日記で、
美味しそうな鰹を見てから、鰹がどうしても食べたかったので、
鰹のサラダにしました。

鰹のサラダ

カリカリのニンニクチップをトッピングしてます。
これは、みーちゃんレシピのまねです。
ニンニクチップを作ったオイルはドレッシングに使いました。

あと、煮豚。
Akiraさんが作ってたのが美味しかったので教わった料理です。

あきさんの煮豚

豚ロースのブロック茹でて、スライスするだけ。
タレは麺つゆベースにニンニクきかせて作るのですが、
とっても簡単で、温かくても、冷たくても美味しいので、
重宝しているレシピです。

写真はタレ多めだけど、作りすぎてしまったので。。。
本当はもっと少なめでOKなんですけどね。

どちらもニンニク風味で、スタミナ料理になってしまったかな。

お料理上手なお友達が多いと、
パクッてレパートリー増やせるので助かってます。

*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとでもお役に立ててうれしいです(*^o^*)これから鰹が安くなりますからさらに使う頻度が上がりそうですね。
最近は真さばが安いのでさばみそにこってまーすf^_^;

Re: タイトルなし

さばも良いよね~。
ご飯がすすむおかずだね!
さば味噌+おひたしかなんかあったら、最高だよなぁ。

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード