サッカー見ながらアフリカのスープ

最近サッカーのワールドカップでアフリカの話題も多いせいか、
唯一自分で作れるアフリカ料理が食べたくなり、久々に作ってみました。

ガーナ人の友達に教わった「ミヤングジヤ」というピーナッツスープです。
まろやかで香ばしい香りのピーナッツの風味に唐辛子の辛さがアクセントになって、
日本人にも抵抗無く受け入れられる美味しさです。
豚は使っていないけど、なんか豚汁を連想させる味なんですよねぇ。

ガーナ料理ミヤングジヤ

チキン、玉ねぎ、ピーマン、きのこ、鷹の爪などをさっと炒めてブイヨンで煮ます。
ピーナッツバター(甘くないタイプ)、トマトピューレ(または水煮トマト)を足して
塩コショウで味を整え、さらに弱火で煮て仕上げます。
これだけなので、とても簡単。

家庭料理なので中に入れる具や作り方は、各家庭により色々違うようです。

お昼はパスタでした。
パンチェッタではなく、普通のベーコンですが、賞味期限が迫っていたので
カルボナーラにしました。

お家風カルボナーラ

カルボナーラであまった玉子の白身はスープに。
チキンブイヨンベースのスープにブロッコリを入れて
白身のかき玉風にしましたよ。

これは、お友達が作ってた、
ブロッコリを白身でとじたおかずにヒントをもらいました。

今日は充実した食生活だったな~。満足。
*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

たまにはお役にたてるのだと。
私もこの間しろみが残ったのでスープに入れて使いました(*^o^*)
アフリカのスープ食べてみたいですね(^◇^)┛

Re: タイトルなし

>傷だらけさん

いつも参考にさせていただいてますぅv-238

アフリカのスープも、是非作ってみてね~。
ビールにも合います(^o^)v
プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード