インド(13) 2010.08.24 兄弟愛を誓うラクシャバンダン

バザールにはいつもより多くの出店が出ていて、色とりどりの紐が売られていました。
これ、ラーキーという名で、ミサンガのように手首に巻く紐。
女性が男性へラーキーを贈り、手首に巻いてあげる「ラクシャバンダン」というお祭りなんだそうです。

20100824_21_india.jpg


兄弟や尊敬する身近な男性(主に目上の人)にラーキーを贈り、兄弟としての愛情と保護を願うのです。

こんなに盛大にラーキーが売られている日に、手首にラーキーが無い男性はちょっと淋しいかな?
バレンタインにチョコがゼロみたいな?

あ、でも、バレンタインと違うのは、兄弟としての保護を約束するわけですから、気のある女子からラーキー貰っちゃうとちょっとガッカリな感じかも。
恋愛対象じゃなくって、お兄さんとして私を守ってね~と、やんわりふられた感がありますよね。。。
実際のところは、どうなんでしょうか?

20100824_23_india.jpg

朝一番でマダムAさんが山荘に来て、おじいちゃんと子供たちにラーキーを結んでくれました。
リグジンさんの家では、私とマリさんがリグジンさんやアンドゥさんにラーキーを贈らせて頂きました。

20100824_22_india.jpg

アンドゥさんの娘アンモちゃんは、やま君、さんちゃんにラーキーを巻いてくれました。
やまくん、さんちゃんは立派な男にならなきゃなりませんね!
これから、マダムAさん、アンモちゃんを兄弟のように守らなきゃなりませんから(笑)

20100824_05_india.jpg

みんなで記念撮影もしましたよ。。
ももちゃんと並ぶ美人さんの少女は遊びに来ていたネギさんちのお嬢さん。
ももちゃんと同じ13歳。
リグジンさんの奥様のドルマさんは、笑顔が優しくて素敵なお母さんです。

まだ人見知りをする年齢のさんちゃんがすっかりアンドゥさんに心許した笑顔ですね~。
言葉は通じなくても、優しい人だと感じるんでしょうね。

インドの小学校制服

アンドゥさんの子供2人は双子ちゃんなんです。
やまくんと同じ年なので、日本だと小学3年生。
お目目パッチリで、ちょ~可愛いいんですよぉ。
これは、バザールで学校帰りにパチリ。制服姿も素敵でしょ♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード