インド(17)2010.08.25 ヒマラヤのもっと高い所

雨季で天候は不安定だし、子供達もいるし、
数日間山荘より高い所へ出かけるチャンスなしで過ごしていました。
山荘は標高2800mちょっと、せっかくヒマラヤに来てるんだから富士山よりは高い所まで行きたいですよねぇ。

でも、やっと天気がどうにかもちそうな日がきましたね~。
お山の大先生のおじいちゃんの「明日行くぞ!」の号令で、前日の夜に急遽ロータンパス行き決定。

ロータンパス01羊

アンドゥさんの運転で、雨でひどく荒れてしまった山道を登ります。
夏も終わるので羊飼いが羊の群れを下してくるのと度々すれ違います。

群れは羊だけでなくこんな毛の長いヒマラヤの山羊さんも。

ロータンパス02山羊

むくむくで可愛い牧羊犬も一生懸命働いてます。

写真で見ると犬も羊もモコモコで、さわり心地良さそうだけど、
実際に見るとあちこちカピカピでばっちくなっちゃってます。

ロータンパス03牧羊犬

時々車を止めて休憩。
高山病予防、高度に馴れるように時間をかけて行くのです。

サンちゃんは、アンドゥさんとすっかり仲良し。

ロータンパス05アンドゥ

周りの景色も大分高地のものになってきました。

ロータンパス04途中

振り返って見れば、通ってきた道がはるか下にうねうねと続いています。

おじいちゃんが始めてロータンパスを目指した頃は、この遥かな山道を徒歩で旅したんですね~。
「あ~、車が通れる道が出来てて良かった!」と思う反面、
歩いていくしかない旅が出来る事もちょっと羨ましかったりして。

好天も悪天も、荷物の重さも、薄い空気も、木々や草花、険しい岩も、氷河の融けた濁流の川も、渡る風も
周りのもの全て味わいつくしながら一歩一歩登らなければ目的地につけない気の遠くなるような旅。
誰にでも出来るもんじゃないけど、素敵ですよね。

ロータンパス06麓

こちらは、その血を引いたさんちゃん。
岩場を一人でどんどん、軽々と何処までも登って行っちゃいます。
おい!あんたは山羊ですか~!?

ロータンパス07子山羊

やっと追い付いた母さんの手が足に。。。。
はい、山羊さん捕まっちゃいました。

**~*~*~*~*~*~*~*~**
ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックが1票になる仕組みです。
励みになりますので、よろしかったら↓下のバナーのクリックを御願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
**~*~*~*~*~*~*~*~**

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード