懐かしい境川

中央高速の境川サービスエリアの近く、山梨県の境川というところに母の実家があります。
中学生ぐらいまでは年に何度も遊びに行ってました。

大人になり、おじいちゃん、おばあちゃんも亡くなり、
めっきり行く機会が減ってしまいましたが、10年ぶりぐらいに行ってきました。

桑畑は果樹畑に変わり、村の家々は建て替えられ、道路の道幅はちょっと広くなり、
山道は舗装され、コンビニができ・・・・
変化は数え上げたらきりが無いけれど、村(あ、今は町)全体の雰囲気は変わっていなくてほっとしました。

境川・家のぶどう棚

庭のぶどう棚の場所が残っていたのも嬉しかったな。

ぶどう棚の端には砂が盛られていて、そこに弓の的を置いて、
いつもおじいちゃんが弓を引いていたんです。

私をはじめ孫達は、今か今かとおじいちゃんが弓を引き終わるのを待ち、
終わった瞬間、我先にと競争で矢を取りに行ったものです。

沢山の矢を引き抜いて、得意げにおじいちゃんのもとへ駆もどったな。
凛々しい弓の名手のおじいちゃんの姿は、子供があこがれるに値するものだったと思います。

犬もいつも飼ってたけど、今もワンコがいました。
しかも2匹も~。

境川わんわん2号

↑良い面構え!目力があります。
「オレがこの家を守るっ!!」って感じの気概を感じますね~。
わんぱくっぽくて可愛いです。

境川わんわん1号

この子はもうちょっと気弱?
「え、誰?この人知らない・・・優しくしてくれるかな??」って表情です。
近寄ってクンクンするけど、なでようとするとダッって逃げちゃうので、
触らせてくれませんでした。

やっぱり、ワンコは表情が豊かで可愛いなぁ。
あ~、イフのケリーに会いたくなったぁ~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード