春の子供♪竹の子のパスタ

新鮮な竹の子さとと-竹の子を頂いたので、竹の子料理が続いています。

天ぷら、炊き込みご飯、煮物、酢豚などなど。

そして今日、最後に残った竹の子がパスタになりました。

竹の子のパスタ

ペペロンチーノ風さとと-唐辛子に作ってますが、
最後に濃縮のめんつゆをさとと-小さじ1杯ぐらい入れて和風にしてます。

醤油、酒、みりんを合わせて入れてもよいのですが、
濃縮のめんつゆより水分が多くなってしまうので、
麺が柔らかくなりすぎないように硬めに茹でておくほうが良いですね。

あと、パスタを茹でている間、桜海老(乾し)を料理酒さとと-酒に浸しておいたものも
めんつゆと一緒に最後にじゅわーっとさとと-フライパン合わせてます。

その他、具は竹の子、ベーコン、シメジにしました。
ベーコンは味が強いので、ほんの少し。
入れないのもあっさりして良いかも。

仕上げに鰹節と小ネギをトッピングしてます。

今日のお昼ご飯でした。
さとと-春の山春の味、堪能しました。
季節のものはやっぱり美味しいですね!

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード