ハルジオンとヒメジョオン

可愛いハルジオンをそこここで見かける季節ですね。

ハルジオンの花 

ところでハルジオン(春紫菀)とヒメジョオン(姫女菀)ってそっくりですが違うお花です。
名前もなんだか、混乱しちゃいそうですよね。

○ハルジオン  ×ハルジョオン
×ヒメジオン  ○ヒメジョオン

ハルジオン全体 

ハルジオンとヒメジオンの見分け方のいつも混乱しちゃうので、
この際ここにメモっておきます。

ハルジオンヒメジョオン
花期4~6月5~8月
つぼみうなだれている上に向かっている
内側が空洞内側に白い髄がつまっている
茎を抱くように付く。
根元にも葉がある。
茎を抱かない。
根元には葉が無い。
枝分かれが少なめで、
先のほうで何回か分かれる。
全体に枝分かれがある。

他にも色々違いはあるようですが、とりあえずはこんなとこで。

そうそう、気になっていたお花、あの道端に咲くオレンジ色のポピーの正体も解りました。

ナガミヒナゲシ

原産地は地中海地方の外来種で長実ヒナゲシというんだそうです。

どえらい繁殖力だそうで、今年見かけたな~と思ったら、
翌年にはあたりにどばっと増えてたりするそうです。

根の付近から、他の植物の成長を阻害する成分を出したりもするようで、生態系への影響を心配する声もあるようです。

可愛い花ですが、なかなかのつわものですね。

可愛は楽しみたいですけどね。
お庭などで見かけたら、花が散ったらすぐに摘み取った方が良さそうです。
ちなみに個々のお花は1日だけ咲いて散るそうです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード