謎の黒くらげ???

ゴールデンウィークですねぇ。
私は、あまりゴールデン感は無く、相変わらず母の入院先病院と実家通いを続けています。

慌しい毎日ですが、実家に行くと度々、興味深いものを発見します。

これもそう。↓ 

モンパの帽子

父がインドから持ち帰った、真っ黒なくらげの様な物体。
硬い毛のフェルトで出来ています。

小物入れ?
膝パット?

これ、ヒマラヤの東部に住むモンパという民族の帽子だそうです。
(「パ」は「族」という意味があるらしいので、モン族ということになります。)

それにしても奇妙な形です。
みんながくらげを頭に乗せてる村に、何も知らずに足を踏み入れたら、びっくりしてしまいそうです。

でも、この形はただの飾りでは無いようです。

モンパの住む地域は雨が多いので、雨にぬれた際、しずくがこのくらげの足をつたって下に落ちるという便利な帽子なのです。

その地方の文化を知らない私達には奇妙に見える帽子も、
現地ではとっても機能的で、みんなが当たり前に使ってるものなんですね~。

今度、雨の日に試してみようかな?
でもちょっと、勇気がいりますよねぇ、日本でくらげを頭に乗せて外に出るのは。

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

さとるさん
(*^o^*)ぜひこれかぶって雨のなか歩いてください(*^o^*)これから梅雨だし(^。^;)でもかならずレインコート着てくださーい。

Re: タイトルなし

傷だらけさん>

じゃぁ、今度、雨の日にかぶって尾っぽにでも飲みに行きますか!(笑)
プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード