懐かしいイタリアパンが食べたい

昨晩は箱崎の「鶏の尾っぽ」で飲んだくれてました。
そこで、懐かしい飴なんかの話になりました。

カウンターのみんなから挙げられた、子供の頃食べた飴。

カンロ飴、チャオ、キャンロップ、純露、黄金糖、
ライオネスコーヒーキャンディー、サクマドロップ・・・

どれも、良く食べましたねぇ。
今度、見つけたらまた買ってみよう。

懐かしいお菓子の事を考えていたら、小さな頃良く食べたおやつの事を思い出しました。
東ハトの「イタリアパン」。

細長くて、ほんのり甘みがあるパン。
ちょっと黄色味がかっていて生地がぎっちりしたスティックパンでした。
ちょっとぱさぱさ感があるのですが、これを牛乳につけて食べるとすっごく美味しかったんですよねぇ。

東ハト・イタリアパンと牛乳

このパンが8本セットでゴンドラのイラストが描かれた袋に入って売られていたように記憶してます。
4本ずつ背中合わせにお行儀よくきっちり並んでパックされていました。

思い出したら無性に食べたくなっちゃったな~。
でも、もう売られていないみたいです。
残念だぁ。

せめてどんなパンだったか画像が見つかるんじゃないとネットで検索しましたが、無いんですよねぇ、画像が。
その代わり、私と同じように「イタリアパン食べたい」とブログや掲示板に書いている方が沢山いるのが見つかりました。
イタリアパンのファンの多さにびっくりです。
そしてやはり、画像が見つからないと書いてありました。

写真が無いので、おぼろげな記憶を元に絵を描いてみました。

東ハト・イタリアパンのゴンドラの絵のパッケージ

確かこんな感じだったと思うんだけどなぁ。
イタリアパンとそのパッケージをご記憶の方、このブログが目に留まったら、
是非ご意見や情報などコメント下さいませ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : ◆昭和の思い出
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですネ!
確か、20円だったような・・・
おやつに良く食べました。

Re: タイトルなし

森のどんぐりさん>
コメントありがとうございます♪
同じように懐かしく思ってくれる方がいて嬉しいです(*^^*)

20円!!そんなに安かったでしたっけ?
そうかぁ、20円であんなに美味しいパンが食べられたのかぁ・・・・
日本の物価って上がったんですねぇ。

袋の絵そのものですよ、あー懐かし
で、もっと小さいので付いてるグラニュー糖かけるのがいちばん好きだったのに、あれはなんだったんだろ

Re: タイトルなし

バンデル星人さん>
袋の絵、イメージ通りだったようで良かったです(*^^*)

グラニュー糖かけるのありましたね~。
バンデル星人さんの一言に、記憶の扉がちょっと開いた!
確かカステラパンとかバターカステラとか、そんなような名前だった気がします。

パッケージは思い出せないけど、グラニュー糖をかけるワクワク感が蘇りました。
懐かしいなぁ。

No title

懐かしいです。
ただ、
私の記憶違いかもしれませんが、名前は「イタリアンパン」だったような。
ビニールのパツパツの包装で、字も緑色だったような記憶ですが・・・。
なにしろ小学校の低学年のころでしたので。

値段は確かに20円でしたね。
いっぱい口に入れてしまうと上あごにくっついちゃったりして。

ありがとうございます♪

> ドイツマルクさん

コメントありがとうございます(^^)

ドイツマルクさんのおっしゃる通り「イタリアンパン」だったもしれませんね~。
そんな気がしてきました。

字も緑だったもしれません。
その方がイタリアンカラーですものね。

上あごにくっついちゃう感じ、懐かしいですね。
また食べたいです。

懐かしいといえば・・

さとる さま

ありがとうございます。
『イタリアパン』の件、私の記憶違いだったらごめんなさい。

さて、懐かしいといえば、昔、ホテルのフロントにクルクル回る大きなスタンドが置いてあって、周りに販売する『スライド写真?』が何枚もついていて、中から蛍光灯できれいに見せているものがあったんですが、御存じですか。(富士山とか雷門とか、外人の観光客向けだと思うんですが)
説明の仕方が判りづらいですけど・・・・。

何年か前に『若大将シリーズ』を見ていて、ホテルのシーンでちょこっと映っていたので、妙に懐かしく思っていたものですから。

Re: 懐かしいといえば・・

> ドイツマルクさん

スライド写真の販売用スタンドは記憶に無いですが、それは私が小さい頃、民宿しか泊まった事が無いからかしら?(笑)

でも昭和なお土産ですね~。
雰囲気わかります(*^_^*)

古い映画を観ると、懐かしい物発見して嬉しくなることありますね。
久しぶりに古い映画が観たくなっちゃいました。

No title

すみません、イタリアパンの話題です。
私が小学生の頃(ほぼ40年前?)の話。
ある夏の日、隣ブロックの見ず知らずのガキ大将グループにつかまりました。
そいつらはなぜかイタリアパンの袋から私に1本くれました。
空腹だったのでパクッと食べたら
スネ夫みたいなやつが、ジャイアンみたいなやつに
「あ、こいつ笛吹かないで食べちゃいましたよ」
とか言いました。
訳分からないままにグループのやつらにたたかれました。
未だにイタリアパンでどうやって笛吹くのかわかりません。

Re: No title

>通りすがり さん

え~、笛!?
確かにたて笛っぽい感じはありますよね。

どんな遊びがはやってたんでしょう?
なんだかすっごく気になります。

イタリアパンで笛吹いてたガキ大将グループの人の目に留まって、コメントくれないかしら。

初めまして!(^-^)

『かにぱん』の記事を書いていたら、
同じような食感のこのパンの事が思い出され、
必死に探してこちらの記事にたどり着きました。

お陰で『イタリアパン』という名前がわかり、
その後検索したところ、
白黒ですが当時の広告を載せておられるブログさんを、
見つけることができました。
(当ブログ記事内にリンクを張っておきました。)
殆ど同じイラストに2度びっくり!ヽ((◎д◎ ))ゝ

美味しいパンでしたよね。
こんなに沢山の人に愛されていたと知って、
何か嬉しいです。(〃^ー^〃)

Re: 初めまして!(^-^)

> 須藤さん
コメントありがとうございます♪

イタリアパンを懐かしく思っているお仲間に出会えて嬉しいです。(#^.^#)
ブログも楽しく拝見しました。
リンク先の画像、感動~。
旧友に出会ったような気持ちになりました。

私のイラストもなかなか近かったですね。
幼い頃の記憶って侮れない!

こんな記憶を詰め込んでるから新しい事が覚えられないのかしら?f(^ー^;

イタリアパン

サイゼリアでガーリックトーストを食べてたら不意に思い出しました
イタリアンパンで検索してたらたどり着きました
確かあんな感じでしたね。
あそこまでリアルには覚えて下りませんでした
私は10本だったように記憶しておりましたが…
でもヤッパリ8本だつたのかな
すごい記憶力ですね
感服いたしました

ルンルンさん♪

コメありがとうございます(*^-^*)

昔の記憶って、ふとした瞬間に蘇りますよね~。
こんなに色々な人の記憶に残っているパンってなんだかすごいですね。

イタリアパンが高じてイタリア語を学び、多分元祖であるだろうグリッシーニの発祥の地トリノまで行ったばばが通りますよ
ゴンドラの絵に、ばばの母が
遠い所にある長靴の国にあるベニスの舟
なぜ大正生まれの母が知っていたのか不明ですが、ばばは五十の手習いでイタリア語を覚えイタリア一人旅を地味にやっています
本場の焼きたてグリッシーニをスーパーで買ったり、レストランで食べたりしてもイタリアパンが懐かしい
今年還暦の連れ合いと思い出語りでビンの牛乳との相性が最高だったが共通意見です

いーなさん

コメントありがとうございます(^v^)
イタリアパンが高じてイタリア一人旅とは、Grandeな方にご訪問いただき嬉しいです。
グリッシーニの故郷はトリノなんですかぁ。
トリノ発祥ジャンドゥーヤチョコレート(カファレル社)は以前から大好きなのですが、グリッシーニも発祥の地とは知りませんでした。

本場の焼きたてグリッシーニにはカプチーノ?ワイン?かな?
やはり、東ハトのイタリアパンには牛乳ですよね~♪

さとるさまお返事ありがとうございました
グリッシーニは食の細かったサボイア家のお坊っちゃまになんとか食べてもらうために考え出されたもの
イタリアと言うか、ヨーロッパのパン、パーネはカッチカチやど~がデフォ
朝ごはんにホストファミリーのマンマがナイフで切ってくれましたが、ポロポロ細かいパン粉がノコギリで木を切ったみたいに散れるほど、クリスマスのパネトーネくらいしかふわふわのパンがなかった頃にサボイア家のシェフが工夫に工夫を重ねて作ったものだそうです
スーパーではシンプルなものから、ゴマがまぶされたもの、太いもの、細いものといろいろあり、六十センチくらいのものを買って牛乳パックで食べました、サクサクの食べごこちは日本で買う箱入りのものとは違いますね
ジャンドゥヤはトリノのお店でたくさん買いました
試食用のチョコを買った分の半分くらいおまけにもらったのは、着物で行ったからだそうです
始めてリアルのキモノを見たお礼!と言ってました
かれこれ五十年前のイタリアパンが、老後の楽しみを与えてくれています

イタリアパンに一番近い味

私もイタリアパンのファンでしたが、ふと気がつくと三立さんのカニパンファンになっておりました。味が似ているような気がして・・・最近までイタリアパンの存在を忘れかけていました。
今一度、あの懐かしいパッケージと味を確認したくなってきました・・・。
リバイバルされるといいですね。

Re: イタリアパンに一番近い味

>イタリアパンマンさん

コメントありがとうございます(^^)
ほんと、リバイバルされると良いですよね~。
今食べても美味しいと思うかな?
気になって、やっぱり食べたいです♪

食べたいよ~(。>д<)

いつも姉と食べたいって言ってます。
果物ナイフで5ミリくらいに切って「食パン~。」と、いいながらお人形遊びをしながら食べてました。
懐かしいですね!
母の買い物について行って必ず買ってました。

Re: 食べたいよ~(。>д<)

> がっしゃんさん

お~!食べたい仲間が!しかもおお姉さまも♪
この気持ち、共感&共有して頂ける方が見つかって嬉しいです(*^^*)

懐かしい味、また食べたいですねぇ。
5ミリくらいに切って「食パン~。」。。。確かに、断面ミニ食パンかも。
子供の感性ってすごいですね~(^^)

懐かし

今アド街でかにぱんとチョコバット放映されて東鳩のパン思い出しました
名前は忘れてたけど 味は覚えてます
美味しかったわ
プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード