今も変わらぬ昭和のカレー

レトロで可愛い黒人のコックさん(オリエンタル坊や)マークのオリエンタルカレー。
小さな頃、きっと我が家の食卓の定番だったのでしょう、こんな写真がありました。

オリエンタル坊やの全身タイプの風船と一緒にパチリ!
背景のテレビ、服装といい、ド昭和ですねぇ。
(しかし、部屋散らかってるなぁー、私か?)

何故かコックさん、ウクレレ持ってますね。

オリエンタルカレーの風船

風船やオリエンタル坊やのスプーンは、販促用に沢山配られたそうです。
うちにもあったなぁ、スプーン。

オリエンタルカレーって最近は見かけなかったので、もう売ってないかと思ったら、ありました。
昔のままのパッケージで現役です。
(株)オリエンタルさん名古屋の会社だし、地域によるんでしょうね。

嬉しい事にオリエンタルさんの直営ネットショップ有り!
こりゃもう、クリックするしかないでしょう。

あ~、懐かしい黄色いカレーが食べてみたい~。

「ハヤシもあるでよ~」
(ってCMあったけど、今回はハヤシは注文しませんでした。)

オリエンタルマースカレー、即席カレー

で、届きました。
上:オリエンタルマースカレー(昭和37年~)、下:オリエンタル即席カレー(昭和20年~)。

懐かしいパッケージがそのままっていうのが嬉しいですね。
なんだかちょっとうつろな眼差しの男の子、きっと今頃は60歳ぐらいのおっさんになってるのかな~。

そして懐かしのスプーンなどグッズも買っちゃいました。

オリエンタルカレーのスプーン

オリエンタル坊やグッズ

早速、マースカレーの方を作ってみました。
箱を開けるとマース(Mango,Apple,Raisin,Spice)チェツネと粉末のカレールーが入ってます。

懐かしい味を再現したかったので、自身のいつものレシピは捨てて、箱に書いてある作り方に従う事に。

肉の種類は特に指定されていないけど、ポークにしました。
昔のおうちカレーってポークってイメージだったので。
そして、ブロック肉ちょっとと、あとは小間切りをミックスで。

マースカレーの粉とチャッツネ

出来ました!黄色い昭和カレー。
予想ではカレーの風味薄めで、甘めなのではと思ってました。
実際の味は、予想を覆し、そこそこの辛味があります。
そして、固形ルーと違い油分が少ないせいか、すっきりとしてストレートにスパイスの香りが来る感じです。

このすっきり感、いい感じですが、ルー薄めだと物足りない味になるかも。
私的には、ルー濃い目、玉ねぎ多目が推奨です。

今回は、昭和のなつかしカレーを味わうのが目的でしたが、
工夫次第で色々使えそうなルーでした。

黄色いカレー

ちなみに(株)オリエンタルさんのサイトには、レトロな画像や昭和の情報がいっぱいありました。
「会社概要-歴史」のページや「もっとオリエンタル」のページに、懐かしい販促品の写真やCMの映像、
CMソングなどがあって楽しいサイトでしたよ~。

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ : ◆昭和の思い出
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード