はなのすきなうし

時々、子供の頃お気に入りだった絵本を買い直したりしています。
「片付けられる女」のうちの母により、実家の本は、とうの昔に絵本を読む年頃の子のいるあちこちの家に譲られて行ってしまったので。

先日、再び手にすることが出来たのがこの本、
「はなのすきなうし」です。

はなのすきなうし表紙

スペインの牛さんのお話。
花の香りをかぎながら、のんびり穏やかに過ごすのが好きな牛のフェルジナンド。
ふとした事から、闘牛に引っ張り出されることに…
といったストーリー。

立派な雄牛に育ちながらも、他の牛達がみんな憧れる闘牛場のヒーローになるより、花を愛して生きるフェルジナンド。
良いですよねぇ。

はなのすきなうしの裏表紙

お話もさることながら、異国情緒溢れる絵も素敵です。

コルクの木の下にフェルジナンドがいるこの絵、好きだったなぁ。

はなのすきなうしのコルクの木

実際、コルクが実として木になっているわけはないんですが、
子供の私はコルク栓の存在自体知らなかったし。
(ワインを飲むようなハイカラな家庭じゃなかったし~~)

ただ、不思議な形の実がなっている面白い木だなぁと思ってました。

懐かしい本を手にするのは、旧友に再会したような気分ですね。
雨の日にのんびりお家で絵本の頁をめくって、ほっこりと幸せな気持ちです。

**~*~*~*~*~*~*~*~**
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
**~*~*~*~*~*~*~*~**

テーマ : 絵本
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード