どうせなら素敵な扇子が欲しいよね

先週の事ですが、贈り物に扇子を買いに行きました。
でもいざ買いに行こうと思ったら、さて、何処に買いに行く?
どうせなら、ちゃんとしてて素敵な扇子が欲しいよねぇ。

思い出しました。
人形町に扇子屋があったよね。
長い間勤めていた人形町だけど、扇子屋さんの前は通れど、中に入った事は無し。
(冷やかしじゃ、入りにくいですからね、専門店は。)

ちょっとワクワクしながら行ってみました。
人形町通りの甘酒横丁の交差点と人形町交差点の間にある京扇堂(きょうせんどう)さんです。

京扇堂さん外観

お店に入ると壁に沢山の扇子が飾られています。
女性用、男性用、日本舞踊用、茶道用、飾り用・・・・
扇子ってこんなにいっぱい種類があったのね~。

京扇堂さんの店内

お店の間口は狭いですが、奥に細長い造りです。
お店の奥にはさらに倉庫があり、棚に沢山の箱が並べられているのが窺えます。
ハリーポッターの魔法の杖のお店みたいです。

でも、魔法の杖のお店のお店みたいに暗くてごちゃごちゃしているわけじゃないですよ。
明るいお店だし、とっても、綺麗に整頓されます。
ただ、すごく沢山の扇子があるので、私の為の特別な1本がある気がしてきちゃうんですよね。
魔法の杖みたいに。

あ、いけない! 贈り物を探しているのだった。。。
結局、自分用も買っちゃったけど。(案の定!)

扇子と扇子の袋

贈り物には、さりげなく華やかで凝ったものをチョイスしました。
自分用の扇子↑は、仕事の場でも使えるようにシンプルなものにしました。
扇子の袋も買いました。
袋も色んな色、柄があって、扇子選びと同じぐらい迷いましたぁ。

京扇堂さんの箱

扇子を入れてくれる箱も素敵です。
しっかりした箱で、蓋には扇子モチーフの柄が上品に描かれています。
老舗って感じがしますね~。
この箱は絶対捨てないでとっておこう。

良い買い物をして、上機嫌な私はその足で箱崎までぶらぶら歩き、バー「鶏の尾っぽ」へ。
一日の〆は鰺のピカタを肴にビールをグビッと!
香ばしい玉子の衣、身がふっくらした鰺、そしてジェノバソース。
美味しいに決まってるよね!

鰺のピカタ

小さな幸せがちょっとずついっぱい。
鬱陶しい雨さえも、なんだか素敵に思えちゃうような日でした。

**~*~*~*~*~*~*~*~**
ブログランキングに参加してます。
クリック↓で応援宜しくお願いします。(*^-^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
**~*~*~*~*~*~*~*~**

テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード