しりしり、知ってる?

”しりしり”という何だか楽しそうな名前の食べ物、私は知りませんでした。
沖縄料理だそうです。

少し大きめの穴のスライサーで棒状にすりおろした人参とその他野菜、ツナを炒めたものです。

すりおろす行為自体を「しりしりする」というそうで、この独特のスライサーもしりしりと呼ばれているらしいです。

しりしりでしりしりして作った人参のしりしりー♪

沖縄料理しりしり

さっぱりしていて、酒に疲れた私の胃にも優しい味。
何より人参がいっぱい食べられてヘルシーですね。

しりしりのスライサーってちょっと刃がガタボコしてるらしく、人参が少し毛羽立った感じで削れるんだって。
なので、味が馴染んで美味しいんですよねー。

尾っぽのお通し

冷たいビールに旨いつまみ、極上の幸せですね。(≧▽≦)

料理も充実の日本橋箱崎のバー「鶏の尾っぽ」さんでいただきました。

**~*~*~*~*~*~*~*~**
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
**~*~*~*~*~*~*~*~**

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ掲載有難うございますm(_ _)mしりしり喜んで頂けて良かったでーす。今年はマスターの腕がゴーヤ筋としりしり筋になりそうなよかんです(^。^;)またゆっくり寄って下さいm(_ _)m

こちらこそ

> 傷だらけサン

こちらこそ、いつも美味しいお料理ありがとうございまーす。
毎回、つまみを選ぶのが楽しみです(^^)
プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード