プリンター地獄

調子の悪いプリンターに1週間ほども振り回されまくってました。

手作り封筒に合わせて便箋を作ろうとしてました。
初めは好調にプリント♪
そのうち、インク切れになって交換したりしてるうちにプリントに気になる汚れが。

ヘッドクリーニングやノズルチェックパターン印刷を繰り返すも事態は悪化の一方。。。。。
しまいには赤い苺が真っ黒になっちゃいました(≧Д≦)

PX-G920印刷汚れ

ヘッドクリーニングをしても直らない時は、電源を切って6時間以上放置してから再度印刷すると、プリント品質が改善している場合があるらしいで、
希望をたくして、日々ヘッドクリーニングとテスト印刷の繰り返し。
実際、ちょっとは改善するのだけど、完治とは行かないがっかりな結果。

ヘッドのクリーニング液なるものが売っている事をネットで知り、これもにも早速トライ。
その時は余り効果が見られ無かったけど、翌日かなり改善。

ノズルチェックパターンも段々と改善はしてきました。
でも、まだまだ満足行く結果には程遠くて、写真やイラストの印刷には使えない状態。

PX-G920目詰まり

もうこれは買い換え?
ご機嫌の悪い私のプリンターは、エプソンPXG920。
顔料インク8色を使うタイプです。

同じ様な機能で、現在販売されているPXG930の実勢価格は35,000円程。
痛いよねー。

なんだか悔しいので、駄目でもともとと、自分でプリンター内のクリーニングにチャレンジする事にしました。
このままじゃ、どうせ買い換えだし、壊しちゃってもしょうがないと覚悟の上です。

ペンライト片手にティッシュ、綿棒、無水エタノールを使いまくって奮闘しました。
廃インクパッド周りなど、手の届く範囲をとにかくキレイキレイ。

うーん、廃インク吸収用のスポンジにタール状になったインクがいっぱい溜まって、一部は外枠まで汚れてました。
廃インクを吸いとったティッシュがすぐに山盛り。
指も真っ黒(TT)

クリーニング後、ドキドキしながらテスト印刷。
おー、治った!
いちごもテントウ虫も綺麗にプリント出来たー!


PX-G920目詰まり解消

やっぱり廃インクが溜まってたのが原因かな。
エラーメッセージは出て無かったけど。
ほんとは廃インクパッド交換は修理センターに出してやってもらわなきゃいけないんですが、
根気良く丁寧に廃インクを吸い出してやったので、暫くの延命は出来そうです。

沢山の時間と沢山の綿棒を消費した甲斐がありました。
これでやっと便箋が作れます。

**~*~*~*~*~*~*~*~**
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
**~*~*~*~*~*~*~*~**

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プリンターも直しちゃうなんて、すごいですね。
ミラクルハンドの持ち主です。

真っ黒な苺、ビックリ!!!!!!
赤い苺とてんとう虫、かわいいです~。

お手紙は、たまにもらうとうれしいですよね。

みかんさん>
プリンターは、たまたま成功でした。
子供時代から、数々の機械を分解した上、2度と役に立たなくしちゃってますので。(^。^;)

> 真っ黒な苺、ビックリ!!!!!!
いちごが真っ黒になっちゃった時は、私の気分も真っ黒になりました。

> お手紙は、たまにもらうとうれしいですよね。
今はメールや電話で済ませてしまう事が多い分、
手紙やカードは嬉しいですね(^-^*)
プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード