美味しい鹿児島

9月です!
夏休みも終わってしまいましたねぇ。

私の夏休みは、鹿児島旅行でした。
あいにく桜島には雲がかかりっぱなし。

鹿児島・桜島

でも、楽しく観光し、美味しいもの食べてきました~。

こちらはご当地スイーツの代表、しろくま!
「天文館むじゃき」さんで頂きました。
(鹿児島県鹿児島市千日町5-8 tel:099-222-6904)

ベビーサイズにしたんですけど、東京の普通のカキ氷と同じぐらいの大きさです。
レギュラーサイズは、どんぶり級のサイズ。
でも、氷がふわふわで、ミルク&シロップの味付けがとっても美味しいからレギュラーでもいけたかも!?

むじゃきの白熊

そしてこちらも鹿児島おやつの定番、両棒餅 。

地元育ちの義弟おすすめ「平田屋」さんで頂きました。
(鹿児島県鹿児島市吉野町礒9673  tel:099-247-3354)

両棒餅=ぢゃんぼ餅と読むそうです。
甥っ子が「ぢゃんぼ食べに行こう!」としきりに言うのでなんだろ?と思ってたけど、お餅だったんですね。
この一皿、12本セットが一人前(500円)です。

鹿児島・ぢゃんぼ

棒から落ちそうなぐらい柔らかいお餅にはこんがりこげめがついてます。
とろっとしたタレは砂糖醤油味。
香ばしさと甘さのハーモニーが絶妙でした。

田舎のばぁちゃんちでも行ったような、昭和感たっぷりの座敷も落ち着いていい感じ。
目の前に海と桜島を望む景色も最高でした。

鹿児島・平田屋

美味しいラーメンも食べました。

外観はほとんど民家な鹿児島ラーメンの老舗・のぼるやさん
(鹿児島県鹿児島市堀江町2-15 tel:099-226-6695)

鹿児島ラーメン・のぼるや

メニューはラーメン(1000円)のみ。
ラーメンにはこれまた美味しい大根のぬか漬けの小皿がついてきます。

もちもち中太麺にチャーシュー、豆もやし、ネギのトッピング。
臭みもなく脂ギトギトじゃない、スッキリ豚骨系?スープ。
カウンターには、刻んだニンニク、砕いた鷹の爪、胡椒があり、好みで足せます。

残念ながら写真がありません。
だって、写真撮ってるとラーメンのびちゃうもん。

鹿児島ラーメン・のぼるやさんお土産

のぼるやのおばちゃんから、かえりがけに茶色い紙袋を手渡されました。
開けるとボンタン飴、ボンタン、そして晴れた日の綺麗な桜島の写真!
なんと素敵なサプライズ♪

旅行者向けにお土産を用意してるのですねぇ。
薩摩おごじょのホスピタリティーに感動しちゃいました。

鹿児島中央駅の観覧車

街には路面電車が走り、そこここに歴史を感じるスポットがあり、
桜島を間近に望む景色も情緒たっぷり。
鹿児島中央駅の駅ビルにある観覧車も綺麗。

たったの2泊3日でしたけど、すっかり鹿児島ファンになりました!

**~*~*~*~*~*~*~*~**
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
**~*~*~*~*~*~*~*~**

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとる

Author:さとる
ミラクルワーカーズへようこそ。

ミラクルワーカーズで販売している雑貨や過去の作品などのことを中心に、ハンドメイドのこと、お料理のこと、日常のことなどを書いています。

思いつくまま綴っているので、時々、ハンドメイドや雑貨からはずいぶん脱線したり、ちょっと更新サボったりするかもしれませんが、大きな気持ちでお付き合いくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード